研修情報を検索する

令和5年度第2回 ゲートキーパー研修 (動画配信形式) 「みんなで支えよう大切ないのち  〜ゲートキーパーとは?〜」

区分 基礎
開催日 2024年03月01日
時間 YouTube動画配信中
場所 (動画配信形式)YouTube動画の視聴による受講
種別 その他

上の画像をクリックして頂きますと、詳細をご確認して頂けます。

堺市こころの健康センター主催の研修です。

令和4年は前年に比べ自殺者数が増加し、児童・生徒の自殺者数は過去最多を記録する等、深刻な状況です。
みなさんの身近にも悩んでいる人がいるかもしれませんが、自殺を考えるほど思い悩んでいる人は、相談を
することにためらいを感じられる傾向にあります。悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な
支援につなげ、見守るゲートキーパーの存在は、自殺を考えるほど悩み、孤立する人の助けになります。

堺市自殺対策推進計画(第3次)は、「ささえよう かけがえのない いのちを守る 市民みんながゲート
キーパー 〜安心してや、ひとりやないさかい〜」を基本理念にゲートキーパーを身近に感じる堺市をめざ
しています。

現在、堺市ではゲートキーパー研修動画をYouTubeにて常時公開しております。3月は自殺対策強化月間です。
この機会に、初めて受講される方はもちろん、みなさまに研修をご受講いただけますと幸いです。

なお、今後の研修の参考にさせていただくため、本研修の受講後にアンケートの回答にご協力をお願い
いたします。

ぜひ受講ください。